銀歯は長年にわたってむし歯治療に使用されてきましたが、最近では審美性や機能性の面で、白いつめ物やかぶせ物に変える方が増えています。
プライムスキャンで作製したつめ物、かぶせ物は、銀歯に比べて多くのメリットがあります。
この記事では、新しいスキャン技術であるプライムスキャンのメリット、おすすめの方はどのような方かなどについて解説します。
目次
■プライムスキャンのメリット
プライムスキャンの詳細については、前回の記事でご紹介しています。
併せてご確認ください。
◎審美性が高い
プライムスキャンで作る詰め物や被せ物は、天然の歯の色に非常に近いため、治療後もほとんど目立つことはありません。
特に前歯や笑った時に見える奥歯においては、審美性が重要視されます。
銀歯はその金属的な光沢から口の中で目立ってしまうことがありましたが、セラミックやハイブリッドレジンなどは歯の色に似た白い材料を使用することで、治療している場所はほとんど分からなくなります。
◎金属が使われていない
銀歯には金属が使用されているため、金属アレルギーのリスクがあります。
これに対して、セラミックやハイブリッドレジンは金属を一切含まないため、金属アレルギーの心配がありません。
アレルギー体質の方や、口腔内の健康に敏感な方にとっては、金属を使わない材料を選ぶことがおすすめです。
◎患者様の負担が軽減
従来の型取りでは、印象材を口に入れて硬化させることが必要で、患者さまにとっては不快な経験となることもありました。
しかし、プライムスキャンでの型取りは、口腔内にスキャナを入れてスキャンするだけで完了するため、患者さまの負担が少ない方法で型取りをすることができます。
また、デジタルデータを使って迅速に詰め物や被せ物を作製できるため、治療期間も短縮されるケースがあります。
◎デジタルデータならではの精密さ
従来の印象材は水の温度や練和の時間などが細かく決められており、それを守れないと仕上がりに差が出てしまうことがありました。
しかし、プライムスキャンはデジタルでの型取りですので、仕上がりが精密に、均一になります。
■銀歯からセラミックへの交換がおすすめな方
◎見た目が気になる方
銀歯はその金属的な見た目から口を開けた際に目立ちやすく、特に前歯や笑顔を見せる際に気にする方が多いです。
プライムスキャンで作製した補綴物は天然の歯に近い白さと透明感を持っており、非常に自然な見た目が得られるため、審美性を重視する方に特におすすめです。
前歯だけでなく、笑った時に見える奥歯にも使用することで、自然な笑顔を取り戻し、自信を持って口元を見せられるようになります。
◎金属アレルギーが心配な方
銀歯には金属が含まれているため、金属アレルギーのリスクがあります。
特に、長期間口の中に金属があると、アレルギー反応が起きやすくなる可能性があります。
プライムスキャンで作ったオールセラミックやジルコニアなどの補綴物は金属を含まないため、アレルギーの心配がありません。
金属アレルギーのリスクを避けたい方や、過去にアレルギー反応が出たことがある方にはおすすめの選択肢です。
◎長期間の使用を考えている方
銀歯は時間の経過とともに変色したり、摩耗したりしてしまうことがあります。
プライムスキャンで作った補綴物は、長期間にわたってその美しさと機能を保つことができます。
【銀歯が気になっている方は作り変えを検討してみてはいかがでしょうか】
銀歯を白い詰め物や被せ物に変えると、多くのメリットがあります。
審美性が向上するだけでなく、金属アレルギーのリスクが減り、精密さにおいても優れているため、長期間にわたり安心して使用できます。
また、治療期間の短縮や患者さまの負担軽減にもつながります。
銀歯の見た目が気になる方や、口腔内の健康を考えている方にとって、プライムスキャンで作った補綴物への交換は良い選択肢のひとつといえるでしょう。